想定外のコロナ禍で転職して1年。振り返る。

f:id:chororooo:20210304093006j:plain

都内在住です。

昨年の3末に4年務めた前職を退職。1ヶ月有休消化をして5月から今の会社に転職(3社目)しました。

振り返りと今やるべきことをまとめます。

時系列

2019年

12月:面接1回目(対面)

2020年

1月:面接2回目(対面) -> 数日後メールで内定通知を貰う

2月:退職報告(前職はまだ普通に出社)。オファー面談(現職は既に完全リモート)

3月:引き継ぎ、退職(前職はまだ一部を除いて普通に出社)

4月:緊急事態宣言。入社までにコロナにかかってはいけないと思い、全ての旅行をキャンセル。

5月:入社(完全リモート)

10月頃:ついに職場の方数名と対面

2021年

3月の今:完全リモート継続中

印象に残る悲しかったこと

計画していた4月の旅行全キャンセル。

鳥取、島根、秋田等に行く予定だったがキャンセル。

しかも入社前にコロナにかかるまいと殆ど外に出なかった。

家でずっとゲームするか、オンラインで出来る講習を受けたり勉強したりしてた。

誰かに会わなかったし連絡も取らなかった。もうほんと一人って感じ。

twitter位しか情報源がなかったので、コロナの恐怖は最高潮でした。

印象に残る嬉しかったこと

全員ではなく数名で1回だけはあるが、今の会社の人と対面で会えたこと。

一度もあってないが半年近く一緒に仕事をしていた人に会うのは、オンライゲームのオフ会のような雰囲気であった(オフ会したことないけど)

そんな大した話はしていないが、やっと会えたことに感動を覚えた。

リモートで会話をしても相手を知ることは出来ると思うが、一度対面で会うだけでその価値が何倍にも膨れるのだと実感した。

(くだらないかもしれないが、このとき相手の背丈を初めて知ったのだ!想像との身長差に驚くのだ!)

あと、前職退職時あんな大変な時期に大勢の人が送別の場を作ってくれたこと!

部下の人たちがめっちゃ泣いてくれたこと(私も泣いた)。

あーここで働いててよかったなーこれからも頑張らねばなーって思いました。

1年を振り返って。現職と前職

前職より今の方が会社としてコロナに対する体制というか、リモート推奨をしている所は嬉しいところ。

転職はコロナ前から決めていたし、今の会社は色々な理由で行きたいと思っていたので後悔はない。

一緒に仕事する方々や上司との雑談も比較的できている方だと思う。

ただ、もし前職にいたらどうなってただろうと時々考える。

前職ではいわゆる管理職をしていた。

大変なこともあったが部下、上司、他部署ともに人間関係も成果も良好で、元々リモートの人と混合の部署だった。

2チームいて、2チームともスクラムの体制・取り組みを行っていてそれぞれ色があった。

私の退職により2チームは1チームにして、当時の片方のチームの方にマネージャをやってもらっている。

退職して半年後位に前職の何名かに会った。

それぞれがそれぞれの信頼関係を得つつ、一人一人がどうしたらチームがもっと良くなるのかを考えいた。

今まで違ったチームの人同士もすっかり仲良くなっていた。 少なくともコロナの影響は全く感じなかった。

コロナ禍で世の中結構モチベ下がってる中、嘘だろって感じ。いやーすごい。

自分が辞めることで成長ギアが上がったのかなって思っちゃった。

帰りちょっと涙でたよ私。

嬉しかったなー。自分ナイス退職!

して、現職と比較してみる。

現職はリモートが早かったからなのか、リモートの経験が足りないのか、一人一人のスキルが高いからなのか。

コロナによるコミュニケーション不足による変化は大きく受けていたようだ。

圧倒的ドキュメント不足、計画はそれぞれが計画、チーム内で話し合いもなく個人で進められる一人一人のタスク。

ちなみに管理職ではなく、メンバーでチームに入っている。

上司や周りの人に恵まれていたのが幸いして、入社後になるべく会話やドキュメントで既存業務や仕様を教えてもらい、現在無事にオンボーディングすることができていると思う。

ただ逆にそのあとは自ら考え計画し淡々と進めていく作業が多くなった。

慣れるとコミュニケーションは密では無くなった。

必要な時に必要なことを話し、休みたい時は休んで

集中できるときに集中してやる。そういった効率的な働き方をすることが可能になった。

作業効率は正直上がってはいないと思う。

また、きっと会社が求める期待値は超えていない。

対面だったら超えたのかもしれないし、超えなかったのかもしれない。

会社にいる緊張感、誰かと話すことにより見える文字にならない現状把握とモチベーション向上は

前職比較だが私にとって成果を出すことに寄与していたと思う。

今後雑談の重要性がスポットライトを浴びるのか、はたまた個人の裁量がもっと大きくなってセルフマネジメントがもっと上手くなるのか。

これから

結論、今は後者のセルフマネジメント力を高める機会だと思っている。

お風呂と日中の散歩、十分な睡眠、野菜や納豆、ヨーグルト等を食べる食事など、 健康的な生活を送る中で着実に出来る・やりたい事をしていく。

自分に甘くても自分を責めない。

進捗が少しでも進んだら自分を褒める。

周りと比較しない。比較されても気にしない。

周りを見るときは、みんなこの突然のリモートの影響を受けているということを認識すること。

対面しなくても、相手に対して誠実な対応をとり、思いやる気持ちを忘れないこと。

コロナがあけたらどうなるかわからないが、それさえ心がけていれば きっと何があっても楽しく過ごせるんじゃないかなと思います。