南アフリカ共和国(ケープタウン )旅行 - 1日目-

1日目

約20h?の往路。時差からの時差、サマータイム入りで時間感覚がわからなくなりましたが、道のりは長かった。

現地時間16:30、ケープタウン 空港着。

f:id:chororooo:20180908171603j:plain

外はまだ明るく夕方になったところ。

気温はマウンテンパーカーとヒートテック着てちょっとだけ肌寒い位。

外に出てMicityパスというSuicaみたいなカードを購入。バス停のすぐ横に窓口がある。

Mycityパスって窓口のお姉さんに言えば買える。

正確にはMycityパスMover?(旅行者用)ってやつらしいが旅行者っぽかったので受付のお姉さんが空気読んでくれた。

チャージ金額を聞かれるのでチャージ。混雑時間は少し値上がりするらしいが、

ケープタウン市内のホテルまでなら、100Rで十分。

ちなみに私はここで100Rチャージし

チャージ額がないと怒られるんじゃないかとビビって

シビックセンター駅の窓口で更に200Rチャージしましたが、

4日間使いまくっても196R余りました。

しかもMoverだとバス以外で使えないそう。

Moverじゃない別のMyCityだとデビットカードとして店での買い物でも使えます。

MyCityの中のどのMyCityを買うかはあらかじめ選んでおいた方が得策。

Suicaをお店で使える式とJRしか使えない式を選ぶ感覚と近しいと思う。

そう考えると日本のSuicaPASMOとかって万能ですごい。

空港 - シビックセンター駅まで約30分。

混雑時は1h〜1.5hかかるらしいです。

シビックセンターからバスを乗り継ぐ。

バスの時刻表は電光(っていうかめちゃ綺麗なディスプレイ)掲示板ででてるし、

どの駅に停まるかも書いてある。

さらにバスの従業員が常にバス停の番号ごとに立っているので聞けば教えてくれる。

シビックセンターからホテル近くの駅まで10分

ちなみに、日本同様バスのSTOPボタンをおすとバス停に停まるが、

バス停が近づいてることは教えてくれるときとくれないときがある。

バス停の順番を覚え、外のバス停の看板をよく見ておかないと素通りされる。

Google Mapで常に現在地を見ておいて、目的のバス停近くになったら

外を見ながら1つ前のバス停をすぎたことを確認した後、STOPボタンを押すのがおすすめ。

本当にわからなければバスに乗ってる人に聞いた方がよいです。

都会だし皆とても親切なので、よほどあなたが失礼なことをしない限りorよほど怪しい人に声をかけない限り

お金とか要求される心配なくちゃんと教えてくれます。

ゲストハウスに到着。

ゲストハウスと聞いて居たので二階建てベッドやボロボロの家を想像してたのですが、

まるで田園調布のような高級住宅街の高級住宅の一部屋で大理石の床のシャワートイレ付きした。

オーナーの方はスイスのご婦人でケープタウンに移住してきたとのこと。

IWCの時計を身につけて居たのでおそらくとんでもない大富豪だと。

ウェルカムティーとしてルイボスティーをいただく。

今まで飲んだルイボスティーの中で一番美味しかった。

テーブルマウンテン近くのゲストハウスのため、中心街の夜景が非常に綺麗でした。

f:id:chororooo:20180908171612j:plain

ただ、女二人だというのにダブルベッド。。。そうゆう関係に思われたのでしょうか。。。

ま、まあいいや。。ってことでこの日は疲れて晩御飯も食べずに就寝。