秋田ロイヤルストレートフラッシュ

2018/3に発売された秋田の山本さんの 秋田ロイヤルストレートフラッシュをジャケ買い+飲ませて頂きました。

name_nihonsyu

名前の通り、秋田の有名どころのお米を5種類そろえた日本酒です。

味の感想を書きます。

【飲んだとき】 少ししゅわしゅわしてます。米の甘みではないですが、米の味はします。 米を甘みで表現する人は多いですが、そうではなくデフォルトの米の味です。 甘さはむしろそんなに感じないかも。

【あてと一緒に飲む】 しゅわしゅわはなくなり、ほんのすこーしだけ苦みをもった感じの日本酒です。 お米のずっしり感がほんのりあります。

【あて】 塩辛等の味の濃い物も会いますが、ジャンキーな味だったらビールの方が会うかな。 やはりお野菜の天ぷらや漬け物が会います。

f:id:chororooo:20180422003509j:plain

ポテサラ、明太子、塩辛、わさび漬け、梅干し、カボチャの天ぷら、とろろそば、がんも で試した所、あう順番ベスト3をつけるなら。 カボチャの天ぷら ポテサラ 梅干し

といったところでしょうか。 京都で食べるようなおばんざい。とかが会うのではないでしょうか。


面白い味になったってラベルの裏に酒蔵の方が記載をしています。 飲んでみれば、わかります。まさに実験をしている味。 きっとただ混ぜ合わせるだけではけして面白いと呼べる味わいにはならないと思う。

日本酒ってどんな味だっけ。何からできてるんだっけ。うまいとかじゃなくて。定番とかじゃなくて。 みたいな原点の自分の知らない原点を思い起こします。

日本酒好きな方、というか米が好きな酒飲みは是非。