ヤフーの1on1という本を読んだ。

ヤフーの1on1―――部下を成長させるコミュニケーションの技法

ヤフーの1on1―――部下を成長させるコミュニケーションの技法

ヤフージャパンの人事部長が書いたという本。

上司との個別面談は定形化されている会社は少なくない。 話を聞いてアドバイスをする、確認をする。そんな上司中心の目的ではなくて、 相手の本質を引き出して前に向かわせるような、 まさに部下を成長させるコミュニケーションの技法が書かれている。

部下は上司を尊重するもの、尊敬するものといった いわゆる日本企業の常識を持った会社ではおそらく実践することはないだろう。

30代前半の個人的に思うのは、 スマホをいじれる子供、学生時代から将来を見据えて努力する若者、 といった人々が増えている現代社会において、 大人になってからITだのスマートフォンだのといって現代ぶってるおじさん、おばさんよりも、 前を向く若者達のポテンシャルを引き出す事こそ、現代の上司と呼ばれる役割の人々が世の中のためにできる大きな仕事ではないだろうか。

この本はそれを前提としている感じがして凄く好き。