2020秋、転職半年後にスーパーカブで奥多摩へ行った話

去年の秋に行った奥多摩の話をする。 出発。奥多摩湖へ、からの避難 相棒はスーパーカブ110。 もちろん高速は乗れないので下道での旅である。 緊急事態宣言もあけ、周りがGOTOで旅行三昧してることを知人から聞き、 外に行きたい欲が爆発したのがきっかけ。 …

想定外のコロナ禍で転職して1年。振り返る。

都内在住です。 昨年の3末に4年務めた前職を退職。1ヶ月有休消化をして5月から今の会社に転職(3社目)しました。 振り返りと今やるべきことをまとめます。 時系列 2019年 12月:面接1回目(対面) 2020年 1月:面接2回目(対面) -> 数日後メールで内定通知を貰う…

南アフリカ共和国(ケープタウン )-2日目-

2日目 朝7:00 朝日に照らされたテーブルマウンテン、本当に綺麗でした。 朝8:00,ゲストハウスの朝食をいただく。 バイキング形式やコンチネンタルブレックファーストを想像してたが そんなレベルではなかった。 経験したことはないが、おそらくあればヨーロ…

南アフリカ共和国(ケープタウン )旅行 - 1日目-

1日目 日本- ドバイ経由 - ケープタウン 約20h?の往路。時差からの時差、サマータイム入りで時間感覚がわからなくなりましたが、道のりは長かった。 現地時間16:30、ケープタウン 空港着。 外はまだ明るく夕方になったところ。 気温はマウンテンパーカーと…

ドバイ空港の思い出

東京 - ケープタウン のトランジットで使ったドバイ空港の思い出である。 ドバイ空港 ドバイで待っている時にスターバックスでホットラテを注文 Single or Double ?って聞かれたのでシングルを選択。 そう、ショットの数です。ドバイはデフォルトでオプショ…

秋田ロイヤルストレートフラッシュ

2018/3に発売された秋田の山本さんの 秋田ロイヤルストレートフラッシュをジャケ買い+飲ませて頂きました。 名前の通り、秋田の有名どころのお米を5種類そろえた日本酒です。 味の感想を書きます。 【飲んだとき】 少ししゅわしゅわしてます。米の甘みでは…

2017年冬チェスターコートが流行している理由

ピーコート、ダッフルコート。10年以上前から大流行で誰もが着ていた。 しかし、時代は変わった。ピーコートは、もう、メンズもレディースも殆ど店頭に並んでいない。 2017年はチェスターコートが大流行。ノーカラーコートのフード付きとかも流行だ。 流行の…

ヤフーの1on1という本を読んだ。

ヤフーの1on1―――部下を成長させるコミュニケーションの技法作者: 本間浩輔出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2017/03/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る ヤフージャパンの人事部長が書いたという本。 上司との個別面談は…

中房温泉

長野の中房温泉という場所に行きました。槍ヶ岳の麓辺りにある温泉地です。 ここ↓ Google Maps 来館予定時間を1時間もすぎてしまい、到着は17:45頃 0度近い夜の山道で薄着でバイクを走らせ到着しチェックイン、岩風呂の女性専用時間が18:00で終わるらしく、…

伊豆の夜桜をあなたに

河津から天城に向かう途中の桜。 おまけ:相棒と夜桜 今年桜を見忘れた方。来年は河津に小型バイクで訪れるのがお勧めです。

5分で焼きそばを作る方法

忙しいあなたに。最高で低コスト&短時間でできるレシピ、焼きそばの最速で調理する方法を記載しよう。 ※もやし以外の野菜(キャベツ等)に関しては、 野菜ミックス or あらかじめ切った野菜をストックしておく。 材料: やきそば(まるちゃんのソース焼きそ…

PDMもPOもPLもいないとき。

タイトル通り、プロダクトマネージャももプロダクトオーナーもプロジェクトリーダもプロデューサもディレクターも、いないとき開発エンジニア採用された私のキャリアの一つとして、こうゆう道もありなのかなー。と思ったので書いておく。 一般的には、 BU/Ma…

プロセスビルダーうーむ。。

salesforceのプロセスビルダー。使ってみたが利点が不明である。 フローチャートを書くようにプロセスを記載できるのだが、エラーハンドリングやループ処理等ができない故に 汎用性がない。 特にエラーハンドリングができないと、プロセスそのものが失敗し、…

SOQLのWHEREステートメントへの文字数制限は本当か?

salesforceのクエリの文字数には制限があるという噂を聞いた。 developer.salesforce.com WHERE ステートメントに4000文字の制限があるという。 以下のバッチ処理を書いてみた。 public class QueryLimitCheck implements Database.Batchable<sObject>, Database.Stat</sobject>…

眠れないときに効いた事〜基本的なこと、できてますか?〜

ストレスや不安で眠れないとき。自分が効いた事を書いておく。 プロの意見的な事は多々記載されても、日常生活で気持ちよく眠るために行う、 グータラな人が怠りがちな、ごくごく当たり前のことは意外と調べても書いていない。ので、書いておく。 なので、あ…

コルカタ(インド)女一人旅行5日目

5日目。8:00起床。 よし。今日はラスト1日。やっと、やっと一人になれた。もうインドなんて、コルカタなんて何も怖くない。 ただ、散々よくわからないインド料理を食べたせいで、胃はもうよくわからない状態になっているので正直あまり何も食べたくない。…

コルカタ(インド)女一人旅行4日目

朝6時。 寝れない+気持ち悪いので朝日をみようと霧空の海辺へ。 プラムジュースを売っている人に会う。胃にいいと案内人。もはや何も信じられない状態だったがないよりましと飲む。 案内人に何度も謝られる。君は日本にボーイフレンドいるんだから変な事は…

コルカタ(インド)女一人旅行3日目

朝8時。 案内人から連絡くる。早めに来たが寒いのでどっかいってる。出れるときに連絡くれという。 待ち合わせはー8時半。早すぎでしょ。。。 チャイ飲む?と言われチャイを飲み、地下鉄のl駅へ。 電車は5ルピー。安い。 カーリー寺院へ到着。案内人は知り合…

コルカタ(インド)女一人旅行2日目

朝8時。起床。 外にでるの怖いなー。と思いながら出てみる。プラプラ歩く。ニューマーケットはアメ横に近い雰囲気。何人かに話しかけられるがまあ無視である。 2000ルピーをなんとかしなくては。2000ルピーは殆どの店では拒絶される。 スーパーを発見。スー…

コルカタ(インド)女一人旅行1日目 ~ビザ代はルピー限定~

1日目。初めてのインド。女一人旅です。 男に追い掛けられるという噂を耳にして念のためチョロンギー通りの4つ星ホテルに宿泊。 コルカタ空港に到着したのは22時半。 第一関門、ビザ。 ブログや本にはカードやドルが使えるなんて書いてあるが、真っ赤な嘘で…

制限回避いろは

Salesforceには諸々の制限がある。ここまで縛らなくても稼働するやろ!って位。よそ様のプラットフォームを借りてる以上仕方ないといえばそれで終了ですが、このご時世こんな厳しい制限で実装することになるとは、、、とても節約術の勉強になりますが、ライ…

Salesforceはじめました

こんばんは。Salesforce開発ってなんやねんってところからご紹介します。 Salesforce開発とは: Salesforce社が提供するCRM(顧客管理ツール)内部の処理実装。以下の独自言語・独自機能を用いて追加機能の提供、自動化等を行っていく。 Apex: Salesforceが提…