読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5分で焼きそばを作る方法

忙しいあなたに。最高で低コスト&短時間でできるレシピ、焼きそばの最速で調理する方法を記載しよう。 ※もやし以外の野菜(キャベツ等)に関しては、 野菜ミックス or あらかじめ切った野菜をストックしておく。 材料: やきそば(まるちゃんのソース焼きそ…

PDMもPOもPLもいないとき。

タイトル通り、プロダクトマネージャももプロダクトオーナーもプロジェクトリーダもプロデューサもディレクターも、いないとき開発エンジニア採用された私のキャリアの一つとして、こうゆう道もありなのかなー。と思ったので書いておく。 一般的には、 BU/Ma…

プロセスビルダーうーむ。。

salesforceのプロセスビルダー。使ってみたが利点が不明である。 フローチャートを書くようにプロセスを記載できるのだが、エラーハンドリングやループ処理等ができない故に 汎用性がない。 特にエラーハンドリングができないと、プロセスそのものが失敗し、…

SOQLのWHEREステートメントへの文字数制限は本当か?

salesforceのクエリの文字数には制限があるという噂を聞いた。 developer.salesforce.com WHERE ステートメントに4000文字の制限があるという。 以下のバッチ処理を書いてみた。 public class QueryLimitCheck implements Database.Batchable<sObject>, Database.Stat</sobject>…

眠れないときに効いた事

ストレスや不安で眠れないとき。自分が効いた事を書いておく。 プロの意見的な事は多々記載されても、日常生活で気持ちよく眠るために行う、 グータラな人が怠りがちな、ごくごく当たり前のことは意外と調べても書いていない。ので、書いておく。 なので、あ…

コルカタ(インド)女一人旅行5日目

5日目。8:00起床。 よし。今日はラスト1日。やっと、やっと一人になれた。もうインドなんて、コルカタなんて何も怖くない。 ただ、散々よくわからないインド料理を食べたせいで、胃はもうよくわからない状態になっているので正直あまり何も食べたくない。…

コルカタ(インド)女一人旅行4日目

朝6時。 寝れない+気持ち悪いので朝日をみようと霧空の海辺へ。 プラムジュースを売っている人に会う。胃にいいと案内人。もはや何も信じられない状態だったがないよりましと飲む。 案内人に何度も謝られる。君は日本にボーイフレンドいるんだから変な事は…

コルカタ(インド)女一人旅行3日目

朝8時。 案内人から連絡くる。早めに来たが寒いのでどっかいってる。出れるときに連絡くれという。 待ち合わせはー8時半。早すぎでしょ。。。 チャイ飲む?と言われチャイを飲み、地下鉄のl駅へ。 電車は5ルピー。安い。 カーリー寺院へ到着。案内人は知り合…

コルカタ(インド)女一人旅行2日目

朝8時。起床。 外にでるの怖いなー。と思いながら出てみる。プラプラ歩く。ニューマーケットはアメ横に近い雰囲気。何人かに話しかけられるがまあ無視である。 2000ルピーをなんとかしなくては。2000ルピーは殆どの店では拒絶される。 スーパーを発見。スー…

コルカタ(インド)女一人旅行1日目

1日目。初めてのインド。女一人旅です。 男に追い掛けられるという噂を耳にして念のためチョロンギー通りの4つ星ホテルに宿泊。 コルカタ空港に到着したのは22時半。 第一関門、ビザ。 ブログや本にはカードやドルが使えるなんて書いてあるが、真っ赤な嘘で…

制限回避いろは

Salesforceには諸々の制限がある。ここまで縛らなくても稼働するやろ!って位。よそ様のプラットフォームを借りてる以上仕方ないといえばそれで終了ですが、このご時世こんな厳しい制限で実装することになるとは、、、とても節約術の勉強になりますが、ライ…

Salesforceはじめました

こんばんは。会社を転職して、配属先がPHPと聞いてよしがんばろーっと思ってたら急遽前任者の退職によりSalesforceの開発をやることになりました。そして配属からはや半年が経過しました。Salesforce云々の前に10年近くリファクタリングとか自社社員の介入が…